deep_focus EYE

引き続き、鶴岡八幡宮での散策風景です。


360




361




362





364





363


中の本殿だけは、撮影禁止でした。

素晴らしい建物。静かな心で参拝できました。




365




366




【旅の工程】
①報国寺
②鎌倉宮
③鶴岡八幡宮←現在ココ!
④鎌倉駅・小町通り
CM: 0
TB: --
354



場所を移して、鶴岡八幡宮にやってきました。

いつもは車で通りすぎるだけだったので、初参拝&初撮影でした。




355





356





357





358





359





【旅の工程】
①報国寺
②鎌倉宮
③鶴岡八幡宮←現在ココ!
④鎌倉駅・小町通り
CM: 0
TB: --

桜、開花 

353




ついに東京の桜が開花しましたね!(標本木:靖国神社)



まず今週末が第一弾の撮影です。

深夜に海外競馬のドバイワールドカップがあるのが気になりますが、
魂込めて、東京の先発組の桜を撮影してこようと思います。

やっぱりメインは靖国神社でしょうか?
あとは六義園のシダレ桜も早めなので、今週末がベストのような気がします。



そして4/2の日曜日、これが東京の桜の本番のようですね。
今年からGⅠに昇格した大阪杯があるのが気になりますが、
一日かけて名所を巡ってみたいものです。

例年なら間違いなく上野公園に行きますが、今年は本当に未定・・・
千葉や神奈川も視野に入れて、予定を練りたいと思います。



まず桜より、ドバイかなぁ・・・(おい
CM: 0
TB: --
348




349





350





351






352



今日で鎌倉宮、おしまい!



【旅の工程】
①報国寺
②鎌倉宮←現在ココ!
③鶴岡八幡宮
④鎌倉駅・小町通り
CM: 0
TB: --
343





344



境内の散策風景をのんびりと貼っていきます。




346






345





347






342





【旅の工程】
①報国寺
②鎌倉宮←現在ココ!
③鶴岡八幡宮
④鎌倉駅・小町通り
CM: 0
TB: --
338




339





340





341




【旅の工程】
①報国寺
②鎌倉宮←現在ココ!
③鶴岡八幡宮
④鎌倉駅・小町通り
CM: 0
TB: --
0336





337




フィルムシュミレーションはASTIA(ソフト)使用。

私は普段、ASTIAかクラシッククロームしか使っていませんが、
寺院などの木造建築を撮影するとき、ASTIAにするかクラシッククロームにするかでかなり迷います。

出来上がりの雰囲気が全然違うからです。

もちろんSILKYPIXはフィルムシュミレーションに対応しているので、
RAW現像にすればASTIA・クラシッククロームなどは自由に変更できます。

しかし撮影時にASTIAかクラシッククロームどっちを取るかで、その他の設定(露出、シャドウトーンなど)もだいぶ違ってきてしまうので、
RAW現像で、FUJIFILMのjpegを完全再現するのは至難の業なんです。




【旅の工程】
①報国寺
②鎌倉宮←現在ココ
③鶴岡八幡宮
④鎌倉駅・小町通り

CM: 0
TB: --
333
◆鎌倉宮
◆FUJIFILM、X-T10◆jpeg◆ISO200◆F8.0◆SS1/125



朝比奈ICから鎌倉駅方面に向かう県道。
途中、岐れ道というインパクトのある名前の交差点があります。
その交差点からの細い道をひたすら進むと、つきあたりに鎌倉宮があります。

鎌倉では、大仏や銭洗い弁天、鶴岡八幡宮は知っていても、
鎌倉宮を知らない人は多いかもしれませんね。人もまばらで、ゆっくり散策できます。




334






335




【旅の工程】
①報国寺
②鎌倉宮←現在ココ
③鶴岡八幡宮
④鎌倉駅・小町通り

CM: 0
TB: --
331
◆報国寺
◆FUJIFILM、X-T10◆jpeg◆ISO1250◆F16◆SS1/15





332



【旅の工程】
①報国寺←現在ココ!
②鎌倉宮
③鶴岡八幡宮
④鎌倉駅・小町通り



次回から、鎌倉宮に場所を移します。
CM: 2
TB: --
330
◆報国寺
◆FUJIFILM、X-T10◆ISO800◆F5.6◆SS1/25




329


「竹の庭」の入場料が200円
入場料+お抹茶がセットで700円

お抹茶、ほぼ女性。

私も飲みたかったけど、男ひとりだと状況的にかなりハードル高かったので断念しましたTT



328




CM: 0
TB: --

▲Page top